株式会社ビジネス・ロジック・ジャパン

戦略と戦術の違い(山口県山口市のDX企業 BSLG)

DXの起点ビジネス戦略とは

戦略と戦術の違い(山口県山口市のDX企業 BSLG)

戦略と戦術の違い(山口県山口市のDX企業 BSLG)

DXの起点ビジネス戦略とは

 まず戦略と戦術の違いについて、よく戦略と戦術という用語があります。どちらの戦争用語ですが、ビジネスも企業間の戦いです。
 DXの起点ビジネス戦略の筆者も経営企画部、よく戦略と戦術を間違って使い上司から叱られました。
 戦略とは、戦争に勝つための総合的かつ長期的な方策をいいます。それに対して戦術とは、戦略の実現に向けた具体的な施策をいいます、局部的な戦い作戦えを戦術だと言っていいと思います。

 ビジネス戦略とは、個々の企業のポリシーであり、ビジネスで競合他社に勝つために策定する長期的な戦い方や、企業経営を将来にわたって続けるために策定するビジョンなどを意味します。
 ビジネスでは、ビジネス戦略とビジネス戦術を明確に切り分けて考えることが必要です。

ビジネス戦略を策定するメリット

DXの起点ビジネス戦略とは

ビジネス戦略を策定する最大のメリットは、失敗のリスクを軽減できる点です。
 感覚や成功体験に頼った場合、それが間違っていると致命的な失敗に陥る可能性が高いのです。
 よくある失敗では、過去のビジネスの成功体験でビジネスの拡張を行われる経営者は多くいらっしゃいますが、それは過去の状況下(経済状況・需要状況などなど)、過去の成功体験に頼ったビジネスの展開は失敗の原因となります・・・その後経営者は、昔しはよかった・・・と言う言葉をよく聞きます。

 ビジネス戦略を立てれば、現在・これから数年の市場動向や消費動向は最低でも分析を行います、また今にあった自社の経営資源や競争環境を分析し力も把握できます。それに沿った経営戦略を進ることが可能になります。ビジネス戦略を策定しないケースと比べて致命的なリスクを軽減できることが可能になります。

ビジネス戦略の全体像

企業においてビジネス戦略は、対象とする範囲やビジネスの対象により 企業戦略・事業戦略・機能戦略 に別れます。

企業戦略とは

企業戦略とは、企業全体(すべての事業分野)で推進していくビジネス戦略です。
 ビジネス戦略は、現時点や将来の企業を取り巻く経営環境下で企業が勝ち残る方法を考えます。
 企業戦略として決めるべき内容は、主に以下の通りです。

事業ポートフォリオ:事業の組み合わせ:各事業の収益性・成長性・安全性などを一覧化することにより、可視化・俯瞰できるというメリットがあります
事業間の経営資源の配分:経営資源には「ヒト、モノ、カネ、情報、時間、知的財産」の6つの項目があり、これらの経営資源を会社の経営状態に応じて適切に配分することで、より効率的な会社経営を目指します。
事業間のシナジー効果:事業部門が協働して得られる相乗効果)を発揮する方法です。

事業戦略とは

 事業戦略とは、企業の事業や部門が策定するビジネス戦略です、企業戦略と比較すると範囲は狭まります。事業部で市場を勝ち抜く方法について考える。事業戦略の策定で、策定にあたる注視しなければいけない内容はいかのようになります。

ビジネスモデル:利益を生み出す製品やサービスに関する事業戦略と収益構造のことです。
競争優位性:他社と自社を比較したときにビジネスにおいて有利になっている状況のことです。
事業内の各業務に対する経営資源の配分
顧客や市場への対応

機能戦略とは

 機能戦略とは、企業内の営業部門や人事部門などの各部門の機能に策定するビジネス戦略です。事業戦略や企業戦略を実現する為に各部門が達成する目標です、機能戦略の策定で策定する内容は主に期限(いつまでに)やアプローチ(どのように)、成果(何を達成するか)などです。

ビジネス戦略の全体像

 ビジネス戦略を策定する時、ビジネスの利益構成や将来につながる戦略を策定しなければなりません。ビジネスで結果を出すために重視すべきポイント定義します。

ポイント1:強みと機会を活かす(企業・事業のコアコンピタンスは何か)

ビジネス戦略を策定するうえで最も重要なのは強み・機会です。

 強みとは、自社の保有する経営資源(人材・技術・商品・・・・など)でも特に競合他社よりも優れている価値を意味します。

コアコンピタンスとは


 コアコンピタンスとは
、企業や組織・個人が持っている、企業目的の達成を可能にする必須的なスキル、知識、能力のことです。
 これらのコアコンピタンスは、経験、学習、トレーニングを通じて時間をかけて取得が可能になります、企業・組織・個人を競合相手と差別化が可能すると言えます。
 コアコンピタンスには、狭義に言えば、ソフトウェアの熟練度やプロジェクト管理などの技術スキルと、コミュニケーションやリーダーシップ能力などの人間関係のスキルの組み合わせが含まれることもあります。
 今日の急速なビジネス環境で競争力を維持するためには、コアコンピタンスの開発と強化に注視ことが重要です。
 企業に求まれることは、従業員のトレーニングと開発に投資し続け、コアコンピタンスが最新かつ適切であることを確認する必要があります。要約すると、どの業界においてもコアコンピタンスは成功にとって極めて重要であり、競争優位性を維持するには継続的な注意と投資が必要です。

 日本においては、コアコンピタンスを注視して磨き上げることは社会制度の問題もあり難しい問題かもしれませんが、今後のグローバル化には必須要件になります。

ポイント2:ビジネス戦略の一貫性

 企業戦略、事業戦略、機能戦略に一貫性を持たせることもビジネスでは重要です。なぜなら戦略間に一貫性がない場合とそれぞれの戦略のつじつまが合わなくなり、横断的に矛盾そ生み機能しなくなる恐れがあるかです。
 重視する内容はの順位は、企業戦略、事業戦略、機能戦略の順位となります。

 2023年で、高級パン店などFC加盟店の破綻が多く見受けれます、今はやりだからFCに加盟して利益を得たい・・それは経営者にとって当然かもしれませんが、これもビジネス戦略の一貫性がない失敗事例かもしれません。大きな目標を放棄・取り組まなくていけない難問を放棄しているのかもしれません。
自社を見直し徹底的に現状を打破することが重要になります。

ポイント3:長期的なビジネス戦略から中期ビジネス戦略・短期ビジネス戦略を策定

 ビジネス戦略の策定とは、企業が将来的に市場で生き残り、勝ち抜くことが目的です。まずは達成したい目標(ゴール)を決め、企業として達成を具現化しる戦略を策定するのが重要です。

 ビジネス戦略の目標を長期間を視野に入れて、中期ビジネス戦略(2~5年)・短期ビジネス戦略(1年未満)の戦略を立て実行することまた評価することが重要になります。 

中期ビジネス戦略・短期ビジネス戦略

 中期経営計画とは、現状から見た将来を示すものです。現状が変われば将来も変わりますので、毎年作り直すことが理想的です。
 短期経営計画は、中期経営計画実現のために、年度ごとの実行計画を策定したもの。予算と実績の差異を測り、現在地を知る「モノサシ」です。
 ※現状を変えられないこといは、短期計画も破綻し中期計画も破綻し、長期計画も破綻します。カリスマ経営者は現状打破のカリスマかもしれません。

“DXニュース”

株式会社ビジネス・ロジック・ジャパン(BSLG)からのDX最前線  ニュースお知らせ

DXに関する情報を、BSLGとして発信します。

システム開発部の課題

システム開発部門の現状

システム開発部門の現状と課題をを掲載しました、長年業務システム開発の株式会社ビジネス・ロジック・ジャパン(山口県山口市)から、システム開発部門の現状と課題を社内システム部門の在り方、今後考えていかないといけないスキル・考え方を提言します。業務システム開発・導入・サポートを行っている山口県山口市 業務システム開発の株式会社ビジネス・ロジック・ジャパンお気軽にお問い合わせください。

DXニュース詳細 »
山口県 DXシステム

最新 システム開発はAPI

最新システム開発はAPIを掲載しました、山口県山口市の API連動 業務システム開発の株式会社ビジネス・ロジック・ジャパン(山口県山口市)は、最新の業務システムの開発手法はAPIシステム 連動の業務システム開発手法になってまいります、安定した外部APIシステムと自社で開発したシステムを連動させることにより、開発効率化・業務システムの安定性を実現することが可能になります。業務システム開発を行う場合今後必要になりと考えます、 弊社は各種APIシステム連動したシステムを開発を行っています。業務システム開発・導入・サポートを行っている山口県山口市 業務システム開発は他システムAPIシを連動させた開発は業務システム開発の株式会社ビジネス・ロジック・ジャパンお気軽にお問い合わせください。

DXニュース詳細 »
山口県 DXシステム

FREEE会計 システム開発について

FREEE会計 システム開発を掲載しました、山口県山口市)のFREEE会計システム開発の株式会社ビジネス・ロジック・ジャパン(山口県山口市)は、APIシステム freee会計(フリー)でのFREEE会計に連動するシステム開発を行っています。必要システムを、 APIシステム(FREEE APIとPHP) 連動したシステムを開発を行っています。業務システム開発・導入・サポートを行っている山口県山口市 freee会計(フリー)開発の株式会社ビジネス・ロジック・ジャパンお気軽にお問い合わせください。

DXニュース詳細 »
ホームページ制作・作成|AI搭載ホームページ制作|AIホームページ制作・作成の株式会社ビジネス・ロジック・ジャパン

山口ホームページ制作を掲載

山口ホームページ制作を掲載につきまして、山口県山口市ホームページ制作の株式会社ビジネス・ロジック・ジャパンよる解説します。山口ホームページ制作に関しては株式会社ビジネス・ロジック・ジャパンにお問合せ下さい。

DXニュース詳細 »
システムコンサルタントとは何か、システムコンサルタントの目的とノウハウについてシステムコンサルタント 株式会社ビジネス・ロジック・ジャパンが解説します、システムコンサルタントとは企業システムを企業にとって有益にするシステムコンサルタントですDXを推進する考え方です、プログラムをただ単に作成することは、企業において無意味なものになります。システムコンサルタント・DXにより迅速に低価格でDX化・システム開発の 株式会社ビジネス・ロジック・ジャパンにお問合せ下さい。

システムコンサルタント 山口県

山口県のシステムコンサルタントとは何か、システムコンサルタントの目的とノウハウについて山口県山口市のシステムコンサルタント 株式会社ビジネス・ロジック・ジャパンが解説します、システムコンサルタントとは企業システムを企業にとって有益にするシステムコンサルタントですDXを推進する考え方です、プログラムをただ単に作成することは、企業において無意味なものになります。山口県山口市のシステムコンサルタント・DXにより迅速に低価格でDX化・システム開発の 株式会社ビジネス・ロジック・ジャパンにお問合せ下さい。

DXニュース詳細 »
リモートDX

リモートDX

リモートDXとは何か、リモートDXを推進する 株式会社ビジネス・ロジック・ジャパンが解説します、リモートDXとはリモートでDXを推進する考え方です、リモートDXにより迅速に低価格でDX化を推進することが可能になります、リモートDXに関するお問合せは 株式会社ビジネス・ロジック・ジャパンにお問合せ下さい。

DXニュース詳細 »