DX思考法(デジタルトランスフォーメーション)

DX思考法

DX思考法(デジタルトランスフォーメーション)

DX思考法(デジタルトランスフォーメーション)

DX思考法

 DXとは、「企業がビジネス環境の激しい変化に対応するために、デジタル技術を活用し、業務、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、新たなデジタル時代にも十分に勝ち残れるよう自社の競争力を高めること」を指します。
 しかしその考え方は、企業を取り巻く環境にいかに対応するか、持続可能な企業への変革思考だと言ってもいいのかもしれません。

 私達人類の環境の変化に対応しる為に変化してきました、ネアンデルタール人も時代での変化・環境の変化に対応できず、淘汰されていきました。
 変化に対応せすことは、法人としての責務かもしれません。 
 DX思考法を学び、サステナブルな企業として生き残りましょう。

DX思考法は企業を存続のキーになります。真の顧客ニーズに対応した商品・サービスを見つめ直す
株式会社ビジネス・ロジック・ジャパン
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DX思考コンサルタント・DX思考を企業に

企業を取り巻く環境は大幅に変化しています、企業改革はまったなしです。

企業の変革に取り組む企業の為の、DX推進はBSLGにお問い合わせください。

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DXを語るときの思考について

疑問

企業を取り巻き、顧客の新しい価値感への変化対応する

 DXとは、「企業がビジネス環境の激しい変化に対応するために、デジタル技術を活用し、業務、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、新たなデジタル時代にも十分に勝ち残れるよう自社の競争力を高めること」を指します。
 またそのDX思考法・DX的考え方は、企業を取り巻く環境にいかに対応するか、持続可能な企業経営(サステナブルな企業)な企業への変革思考だと言ってもいいのかもしれません。

 DX思考法・DX的考え方は、自社の商品・サービスを見つめ直すことが原点だと感じます。
   WEBマーケティングにおいても同じ考え方だとおもいます。

 自社の商品・サービスと現実での商品やサービスを利用していただいてる顧客の見つめ直しニーズの本質を確認する。ことは、真の顧客ニーズを洗い出し、本当の商品・サービスは何か・だから商品はこうあるべき・顧客ニーズとは真の商品・サービスを生み出す源泉となりまし。
 将来にわたる企業環境の変化(人口減少や気候変動・・・)客観的に認めて、将来あるべき姿を描く。
どのようなサービスが顧客ニーズに適応するかそれを顧客にご提供することの重要性を認識できます。

 販売手段としWEBマーケティング・デジタル技術は可能なのか、また自社の競争力・商品の競争力を上げることが重要になります。

 またそれを実行するときのIT技術も合わせてご提供します。

WEBマーケッティングの手法とDX手法の考え方

WEBマーケッティングの手法とDX手法の考え方のもなったく同じです。
WEBマーケティングにおいても、重要なことは自社のサービスを見つめなおすことが前提になっています。
その後に仮設を立て、商品・サービスのニーズを考えます。

弊社の顧客もこの思考の後、商品・サービスの立ち位置を他社と重ならないポジションに変化させ商品・サービスを行われた企業もあります。
時間はかかりましたが、本当の顧客ニーズを調査されそれに合わせて商品価値・サービス価値を上げる努力を行われています。

変化を拒む 変われない・昔しはよかった

いろいろな企業様から聞くよく聞くワードです、自社を取り巻く環境は大幅に変化しています。
企業の業績も悪化しています、しかし企業の社長は、弊社は変われない高齢化も進み新しいことにはチャレンジできないし、社員も望んでいない。

企業を取り巻く環境の変化に対応できない企業になっているのです。
その後の流れは、ご察しの通りです。

人も変化は望みません、変化に対して過度にいやがる傾向が高いのです。
自分を変化させるのは、考え方だけです。費用もかかりません、社員の考え方を変えるのは企業においては、社長や役員の仕事になります。この変化に対する考え方を推進できる企業のみ生き残れる時代になっています。

コロナで在宅勤務

コロナ後も在宅勤務が増えています、週に1日の会社への出勤が当たり前になっています。
企業にとってもメリットはあります、一等地に本社機能を持たなくていいのです、また通勤費など費用もいりません。
※アメリカのカリフォルニアでは、昔(コロナ前)中心オフィース街からデパート等が撤退しています。外食小売店も倒産したり閉鎖しています。
不動産業者も苦しいようです。
※日本も近々の同じようになるでしょう、アメリカの今は日本の3年後と言われていました、しかし現代はもっとそのスピードが加速しています。

 

DX思考法

BSLGニュースお知らせです。DXの情報を発信します。

ホームページとCRM連動
CRM(顧客管理)

ホームページとCRM連動

ホームページとCRM連動させることにより、CRMで管理する顧客のホームページ来訪。顧客来訪時のチャットの可能になりその履歴がCRMにおいて管理することが可能になります。ホームページを顧客管理(CRM)のフロントとする管理が行えます。各種CRMからの販促等の効果を数値化できます、ホームページとCRM連動に興味がある企業様、山口県(山口市)のBSLGのホームページとCRM連動にお問合せ下さい。

IT技術・開発・ホームページ制作ニュース
CRM レイアウトの編集
CRM導入

CRM レイアウトの編集

CRM レイアウトの編集 CRMシステム開発・導入・サポートを行っている山口県山口市 CRMシステム開発の株式会社ビジネス・ロジック・ジャパンから、CRM レイアウトの編集について、RM レイアウトの編集 経営のためのシステム CRMについて、山口県のCRM・SFA導入サポート企業BSLGからの解説・提言です。

IT技術・開発・ホームページ制作ニュース
日本は社会主義国
日本は官僚的社会主義国
ちょっと 以下はあくまでBLOGです

今の日本の構造

アメリカ人から言われた日本は社会主義国

アメリカの知り合いと話の中で日本は、生産性世界での後進国だといわれました、特に公企業や銀行の生産性の低さは世界でのトップクラスじゃないか!
また衝撃的な内容は、日本は社会主義国だから、新しいことは必要ない、今のままでいいという官僚主義的な考え方あり、新しいことを求めない。

 そかもしれませんが、日本の公的制度は明治から進歩がないのが現状で既得権益を守ることに奔走しているとも言っていました。
このような社会構造・縦割り行政などからはイノベーションは必要ないとまで言われました。

 また最新のソリューションも日本においては必要ない、日本は官僚社会で成熟しておりアメリカのように企業間での戦争は必要なく、今を維持できればいいのだから。

 日本ははITは古く、新しする必要のニーズはないのはと言われ・・・私は(世界最先端が大好きなわたしは😢)

 日本のITは発展しない理由を理解しました。(米国の東洋経済学博士課程卒業の友人よりの話でした)

 明治維新以前からある中央集権を新政府が受つでしまった結果が今の日本を形成しているのだと、知り合いの経営者も言っています。
 今は、戦前の全体主義に国家に移行しているような風潮もまり、大企業優先主義の財閥優先主義着になりつつあるのかもしれません。

 しかし、中小企業は関係ありません全力で今を走りきるしかないのかもしれません。

※日本の中小企業向け補助金にま、チラシは補助対象で、HPは補助対象の20%?ありました、中小企業をバカしているとおかんげでようが、印刷業態は疲弊してしています、
そのことも考えないといけないとのかもしれません。

DX思考で自力で生き残る中小企業